ロードバイクのタイヤの交換|ロードバイクが好きなんだもん!|
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自転車が趣味なので、自転車で健康的にダイエット中です。

ロードバイクのタイヤの交換

こんにちは。

今日は、ほかにやることもありませんので、この間買っておいた「Panaracer RACE Evo2」を装着しました。

タイヤの交換作業というと、結構難しい感じがしますが、要領さえ覚えてしまえばそんなに難しいことではありません。

これをショップでやって貰うとすると、工賃が掛かりますので自分で出来るようにしておくと、良いですよ。

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↑このように前輪と後輪を外します。後輪を外す際はギアをアウタートップに入れておくと、ホイールを戻す時に楽です。

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↑このようにタイヤレバーをホイールとタイヤの間に差し込み、最初の一本目はスポークに引っかけておきます。
二本隣のスポークのあたりに二本目のタイヤレバーを差し込みます。二本目のタイヤレバーをスライドさせていけば、タイヤはホイールから外れます。スライド出来ない場合は、三本目を差し込みます。

IMG_0247_01.jpg
↑最後に差し込んだタイヤレバーをぐるっとホイールを一周させるとこのように、タイヤの片側が外側に出ます。

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↑あとはタイヤを引っ張ってやれば、ホイールから外れ、ホイールが丸裸に。

IMG_0249_01.jpg
↑これは、チューブ挿入前にチューブに塗っておくと今度タイヤを外す時に、タイヤの裏にチューブがくっついてしまわないようにする「タイヤパウダー」です。パンクした時に、チューブがくっついていると、面倒くさいですからね。

Panaracer(パナレーサー) タイヤパウダー [タイヤ・チューブ専用設計] スポンジ付属 BTP-1
↑今回使用したのはコイツ

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↑付属のスポンジで適当に塗っていきます。ホントは空気を入れずに、スポンジでチューブを挟み込むようにしてこすると、楽ちんです。

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↑新しいタイヤの片側をホイールにはめ込みます。

IMG_0252_01.jpg
↑反対側はこういう感じですので、少し空気を入れたチューブのバルブをホイールのバルブ穴に入れて、あとはタイヤとホイールの隙間からチューブを入れていきます。こうやると、チューブがタイヤに咬みこんで、空気を入れたとたんにバーストという、事態を避けられます。

IMG_0253_01.jpg
↑チューブを挿入したら、タイヤの反対側も、ホイールに咬ませてチューブの咬みこみがないことを確認し、空気をフル充填したら、交換作業は終了です。

IMG_0247_00_01.jpg
↑新しいタイヤを装着したホイールを自転車に戻し、作業終了です。

こんな感じでタイヤは交換するのですが、タイヤと一緒にチューブも新品にしておくと安心です。パンクの時はチューブを抜いて、タイヤは再利用すればいいだけなので、完全にタイヤをホイールから外す必要はありません。

これが出来るようになっておくと、工賃の節約にもなりますし、出先でパンクしても予備のチューブさえあれば、交換してしまえば良いので楽です。

ロード乗りならこれくらいは出来るようになっておけば、安心ですよ~。

Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×23C レッド F723-RCA-R2
↑今回交換したタイヤはこれ


Panaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIR [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW720-LF-RA
↑今回交換したチューブはこれです。

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