実は自転車通勤やめました。|ロードバイクが好きなんだもん!|
自転車が趣味なので、自転車で健康的にダイエット中です。

実は自転車通勤やめました。


こんにちは。

実は私、今現在は自転車通勤してません。なぜか?それは「痩せなかったから」です。過去2年間自転車通勤しておりましたが、残念なことに全然痩せませんでした。以前にもこのブログで書きましたが、痩せるには心拍数が大事なのです。通勤で自転車を使うのはとても有効な運動の機会だと思いますが、心拍数の管理が難しく痩せるにはそれほど効果がないのでは?と思ったからです。信号のストップアンドゴーが多く、走っている間はほぼ無酸素状態で走っております。最大心拍数の60%~70%を保とうとすると、信号に引っかかりまくります。なので、無意識のうちにスピードが出てしまい、最大心拍数の80%~90%のゾーンで自転車に乗っているのです。こういう乗り方をしていると、信号で止まるたびに息も絶え絶え状態で信号待ちをすることになります。心拍にも悪そうです。

運動の効果としては通勤に自転車を使うことは、非常に有効だと思います。エコだし、お財布にも優しいし、運動不足の解消にはうってつけです。が、ダイエットとして効果があるのは、ダイエット初期だけだと思います。中期になってくると運動レベルをもっと上げないと、効果が出にくいのでしょうね。私の場合は最初の半年は良かった。けど、その後体重管理もしないで、好きなものを好きなだけ食べていたので、逆に太ってしまいました。自転車通勤しているからという油断からですね。

もう一つの理由は通勤時間帯に於ける、「普通の通勤の方々のマナーが悪すぎる」というのもあります。駅まで自転車を使うのでしょうけど、最低限信号位は守りましょうよ!車道を逆走するのもあり得ないし、帰りは帰りで無灯火で車道を逆走してくる輩も結構多いですし、危ないので自転車通勤は止めました。

DSC_0743.jpg
↑通勤に自転車を使うのであれば交通法規は最低限守っていただきたい。お互いのためです。

最近健康意識が高い方が多くなってきているのはとても良い事だと思いますが、交通法規が疎かになっている方が多いです。もはや朝と夕方の通勤時間帯は自転車の無法地帯と化しております。やはり、安全に移動できなければ、通勤に使うことがデメリットになりかねません。なので現在は3本ローラー生活に徹しております。

ローラーのほうが運動効率としては通勤するよりも効率がいいです。


↑これは夜間の峠でも私は助けられました。超明るいです。お勧め。


↑夜間は自動車に対して、自分の存在をアピールするためにもテールランプはあったほうが絶対いいですよ。これは点灯パターンが3種類選択可能。私も愛用しています。

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