トレーニングステージ2|ロードバイクが好きなんだもん!|
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自転車が趣味なので、自転車で健康的にダイエット中です。

トレーニングステージ2

こんばんは。

最近、ウェイトを9kg落とし、体脂肪率は8%落とした私です。

これからもダイエットは当然続けていくのですが、だいぶ体系もスリム?になりましたので、今週から「パワートレーニング」も取り入れていくことにしました。

もちろん基本は3本ローラーですが、今までは自分がやや軽いと思うギアで、ウォーミングアップ5分、LSDトレーニング15分、クールダウン5分、というのが今までのダイエット目的のメニューでした。(ご飯を食べる時間が無くなるので最近25分に短縮しました)

今週からはウォーミングアップ5分、今までの常用ギアの3枚上(アウタートップの一枚手前)でケイデンス80~90で10~15分、クールダウン5分、というメニューに変えました。

これが、想像以上にきついのです。それでも最大心拍数の80%以内にギリ収まっています。

そりゃそうですよ。ただでさえ重いギアと、自重による負荷が掛かっていますからね。しかしこのメニューでも調子が上がってくれば、ケイデンスは黙っていても90以上に上がるから不思議です。

この時の恍惚感というか、自己陶酔の極みに近い感覚が病みつきになりそうなほど楽しい。息は上がっているのだけれど、精神状態は非常に落ち着いている。前にも書きましたけど、まさに「修行僧」。

なんか危ない領域に足を踏み入れているような気もしなくもない。

まぁいい。更に筋肉を増やしていくため、帰宅後に腕立て伏せと、腹筋を30回ずつやっています。

これの後のビールが超旨い!ご飯も美味しい。

これが痩せきれない原因なのかも知れませんが。

なんていうのか、ヒルクライムにしろ、トレーニングにしろ「生きている」ということを手軽に実感できるのですよ。

辛いけど、自分の体が躍動している(腹のぜい肉も含め)、全身に血が巡っているということの感覚。

心臓の鼓動、荒い息遣い。流れる汗の感触。

これが自分の「生命力」なのか?

というぐらい感覚は研ぎ澄まされ、精神は統一される。充実したひと時。

なんかトレーニングの目的が違う方に向かっているような気がしますが、それくらい集中できるのですよ。

これから自分の進化を見るために毎日頑張りますよ。


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