ペダルをSPD-SLに変えてみた|ロードバイクが好きなんだもん!|
自転車が趣味なので、自転車で健康的にダイエット中です。

ペダルをSPD-SLに変えてみた

こんにちは。

この間のツーリングで、2年前に上ることが出来なかった22%の坂を攻略してきた私です。

自転車でのぺダリングは、今更申し上げることではありませんが重要です。

ロングでもスプリントでもヒルクライムでも、「効率のいい走り」というのは8割くらいはぺダリングのことを指しています。

一回のぺダリングで少しのロスがあるとしたら、一日のサイクリングで何千回、何万回のぺダリングをするわけですから、それが積み重なるととんでもないロスになります。

ああ、ぺダリングって大事だな~。ホイールの重量よりも自分の中では重要なファクターです。

ということで、ペダルにも効率を求めるのであれば、迷わず「SPD-SL」です。

今までは「SPD」でしたけど、今回SLにペダルを交換しました。

IMG_0444_22113369587.jpg
↑ボーナス時期ということでアルテグラに交換。


この間のツーリングでの登りで、ペダルに限界を感じたからです。

普通に登る分にはいいんですけど、20%くらいの坂になると、ペダルの上死点、下死点を通過させる時がSPDでは辛くなります。

母指球の裏の一点支持だからと思われます。

それが、SLになるとクリート自体が大型化。しかもクリートの前後2か所で支持するために、ペダルを面で踏むことが出来る。

引くときも面で引き上げられる。

何か重いものを持つときに指先でつまんで持つのと、ガシっと掴んで持つのでは間違いなく後者のほうが軽く感じます。後者がSPD-SLだと思ってください。

力学的にはとても効率良く力を伝達することが出来ます。

実際に乗ってみるとよくわかります。

踏んだ感じが軽いです。違う自転車に乗っているよう。

引き足の時も然り。

試しに上に跳ねて見る。要はバニーホップですが、SPDでやるよりもSPD-SLのほうが軽く自転車が浮き上がります。

力が面に作用するっていうのは、効果としては大きいですね~。

IMG_0445_77854621.jpg
↑SPD-SLは、ペダルの前と後ろの2点支持。ペダルに力を「面入力」出来る。

ああ~、峠とかで試してみたい~。


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