ホイール交換してみた。|ロードバイクが好きなんだもん!|
自転車が趣味なので、自転車で健康的にダイエット中です。

ホイール交換してみた。

こんにちは。

この時期はボーナス時期ということもあり、何かと購買意欲が掻き立てられる時期でもあります。

わが社でもこのたびめでたく、ボーナスが支給されましたのでホイールの購入となりました。

いろいろ悩みましたが、最終的に「シマノ アルテグラ」と「カンパニョーロ・ゾンダ」が候補に残りました。

現在アンカーに履いているホイールは完成車についてくる「シマノ RS010」というホイールでして、前後の重量が1800g位のホイールです。

これに慣れちゃっている部分もあるのですが、やはりホイールは軽いに越したことはないので、ホイール交換に踏み切ったわけです。
最近ヒルクライムに目覚めた私にとって、軽さは正義以外の何物でもないので、ホイール交換による影響はどんなものなのか?

かなり気になります。

で、結局「カンパニョーロ・ゾンダ」に決めました。

いろいろインターネットで情報を集めてみると、ゾンダは悪いことが書かれていないのです。つまり購入者のほとんどが納得しているということ。

さすがカンパ。

カンパニョーロって名前がカッコいいしね。

なので、昨日さっそく我がアンカーに装着しちゃいました。

IMG_0247_069852315487.jpg
↑これからホイールをカンパニョーロ・ゾンダに交換しま~す。

IMG_0457_445684445.jpg
↑まず自転車からホイールを外します。スプロケットを外すため、クイックレリーズを抜いて、ロックリング外しを差し込みます。

IMG_0458_69889865.jpg
↑ロックリング外しを差し込んだら、スプロケットリムーバーをチェーンに掛け、ロックリング外しをスパナなどで緩めます。ホイールの裏側から体重を乗せるようにすると、うまくいきます。

IMG_0459_33125647.jpg
↑そうすると、ロックリングが外れます。これでスプロケットは引き抜くことが出来ます。

IMG_0460_47854163.jpg
↑タイヤとチューブをゾンダに移植出来たら、スプロケットを組みつけていきます。ばらした時と逆に組み付けていけばOK。ロックリングを締めるときは、ロックリング外しとスパナだけで締まります。

IMG_0464_45231658.jpg
↑で、あとはホイールを自転車に組み付けて作業終了。ホイールの交換は自分でやれるようにしておくと工賃もかからないし、パンクした時にチューブ交換すればいいだけなので、練習しておくと良いですよ。

というわけで、ゾンダに交換できました。リアホイールのスポーク組みがカッコいいですよね~。

乗り心地は果たしてどうなのか?ヒルクライム性能はどうなのか?もともと履いていたホイールが重いホイールでしたので、非常に楽しみですね~。


BIKEHAND(バイクハンド) YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX
↑こういうツールセットがあると、自分でいろいろ出来るので便利です。

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