そもそも自転車は痩せるのか・・?その3|ロードバイクが好きなんだもん!|
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自転車が趣味なので、自転車で健康的にダイエット中です。

そもそも自転車は痩せるのか・・?その3

こんにちは。

痩せるには心拍数が大事なことは、前回お話しました。

ただやみくもに自転車に乗ればいいというわけではありません。

以前にお見せした画像では約一か月で約4kgの減量に成功したわけです。

今は自転車では通勤しておりません。

自転車に乗っていないかというと、ちゃんと自転車には乗っています。

自転車通勤は私の場合、痩せなかったので通勤には自転車は使っていません。

まず、心拍をどうしたら管理できるのか。

最大心拍数の70%というと、息が軽く上がるくらいをキープできればいいのです。

息が上がっているけども、会話は出来る状態。

そのあたりが最大心拍数の60%~70%くらいです。そのゾーンで30分位自転車を漕げれば良いということになります。

一番確実なのは、心拍計を使うこと。私は「ガーミン500j」というサイクルコンピュータを使用しています。

ガーミン(GARMIN) EDGE 500J 日本語版 フルセット(心拍計・ケイデンスセンサー付属)ブラック/レッド R2GMEDG5R0X
↑これは、GPS内蔵なのであとからどこを走ってきたのかログを取ることも出来ますし、フルセットを購入すれば心拍センサーも付いてきます。これなら自転車で心拍を管理することが出来ます。


後は30分止まらなければいいだけです。サイクリングロードを走ってもイイでしょう。しかし雨の日とか夜だとか何かと走るのを躊躇ってしまうシチュエーションも少なからずあります。

なので、室内トレーニング用のローラーを使っています。

MINOURA(ミノウラ) LR340 トレーナー
↑こういうやつですね。


MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー
↑私が使っているのはこのような3本ローラーです。ぺダリングの矯正になります。


これなら部屋で出来ますので、雨でも夜でも気軽にできます。私は毎日30分だけローラーを使って、自転車を漕いでいます。エアロバイクでもやることは同じです。私の場合自転車は趣味なので、ローラーを買い足しただけです。

10分も漕げば超汗だくになります。

痩せるには「最大心拍の70%のゾーンをキープ」「30分前後の有酸素運動」あとは食事を気を付ければいいんです。

食事についてはまた今度。

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