どのようなトレーニングをしているのか?|ロードバイクが好きなんだもん!|
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自転車が趣味なので、自転車で健康的にダイエット中です。

どのようなトレーニングをしているのか?

こんにちは。

私は3本ローラーによって、体重を4kg減らしたと前に書きました。

では、そのようなトレーニングをしているのか?

自宅で3本ローラーが出来れば、それに越したことはないのですが、自宅は分譲のマンションですので、3本ローラーを自室で、出来ないことは無いのですが騒音の問題があるわけなのです。

物騒な昨今、騒音の問題でなにが起きるかわかりません。

固定ローラーに比べると、3本ローラーの場合は比較的音が気になるかも知れません。

では、自宅では無理となると、どこでやるのか?

会社です。それも昼休みに。

だいたいの会社のお昼休みは1時間くらいだと思います。中にはシフト制の勤務形態だとまちまちの場合もあるかもしれません。

私の勤務先では1時間昼休みがありますので、それを利用してトレーニングしています。

着替えとローラーの設置で10分、着替えと撤収で10分。そう考えると30分のトレーニングが可能なわけです。食事の時間が10分しか取れませんけどね。

まぁ、ダイエットも目的の一つなので、昼食を軽めにすることは別に大した問題ではない。というか歓迎すべきことである。

で、肝心のトレーニングの内容なのですが、最初のころは3本ローラーに慣れるのが精いっぱいでしたので、主に心拍160前後で軽めに30分漕いでいるだけでした。これだけでも十分ダイエット効果がありました。

最近は、4月にヒルクライムを控えていることもあり、

ウォーミングアップ   10分

心拍数150~180、ケイデンス90以上で 2分
ケイデンス70~80で 2分
これを3セット。

クールダウン       8分

これを昼休みに、それも昼食前に、つまり空腹時にやっています。

空腹時に有酸素運動をすると、脂肪をエネルギーに使われやすいんだとか。

ただ、体調が悪くなったときは無理は禁物です。すぐに中止してくださいね。

このトレーニングを土曜日以外の毎日やっています。(日曜日も実施)

1か月で4kg強の減量に成功しました。

さすがに4kgの減量はのぼりには効果絶大だな~と、感じております。

よろしければお試しください。

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